先週、家族で草津に旅行に行ってきました。以前から、一度は行ってみたいと思っていたのですがアクセスが悪いので、なかなか行けず。今回母のリクエストがあり、ようやく行く事になりました!!

 

 

松山空港から羽田空港まで行き、新宿から出ている高速バスで草津まで行ったのですが
バスが4時間ちょっと。景色も特にワクワクするようなものではなくみちのりは遠く、なかなかしんどかったです。

 

 

一日目は、ほぼ移動で終わり。朝10時に出て付いたのは夕方6時ごろ。夕食を食べて、少ししてから夜の湯畑にいってみました。ホテルからはバスが出ていました。といっても歩いてちょっとのところ。

 

想像していたのよりは、狭い感じがしましたがライトアップされていている景色はとてもキレイで遠くに来たんだなぁ、来てよかった!!と感動。

 

翌日、ホテルの周りを探索していました。この流れも温泉で、暖かかったです。5月下旬でしたが気温は肌寒く水の温度が高いせいで、湯気が出ているのですが、不思議な情景でした。

 

 

湯もみショーを見学。草津よいと~こ~一度はおいで~の音頭で長~い木の板でお湯をじゃぶじゃぶします。草津温泉の湯はとても熱いι(´Д`υ)アツィーのだそうで、そのままじゃとても入れないのでこのように、お湯を冷ましていたのだそうですよ。

 

今はもっと最先端の方法で冷ましているのかな?そのへんはわからなかったんですが、この湯もみは今では草津温泉の呼び物になっているみたいです。

 

 

一般の人も湯もみを体験できるコーナーがあり私も、湯もみ体験をして、認定書を頂きました。なかなか楽しかったです。

 


 

さあ、また元気に仕事に戻ります。一生懸命仕事して、また旅行に行きます~。